アブストラクト
名古屋に本社を持つセラミックメーカーの日本ガイシは自動車排ガス浄化用部品を主力製品とするが電気自動車(EV)へのシフトによる事業環境の大きな変化に直面している。2022年から新技術の迅速な事業化の専門組織「NV推進本部」新設し、カーボンニュートラルとデジタル社会での事象創出に取り組む。創業100周年を機に、社長が推進役となって、グループ理念、グループビジョンの策定。大幅な組織改革を実施し、理想的な「箱」としての組織ができた。実務責任者(担当執行役員)の視点で本当に機能するために打つべき施策、懸念点、リーダーシップの検討を目的とした内容である。
詳細情報
ケースID | 23-1158 |
---|---|
登録 | 2023 |
業界 | その他 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 15 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |