アブストラクト
中間流通業について研究を行う。問屋を中心とした日本固有の多層の流通構造はグローバル化、IT化が進むことにより大きく変化している。流通構造を破壊して成功した企業の成功事例(ユニクロ、セブンイレブン等)やインターネットが起こした流通革命(アマゾン、アスクル、ミスミ等)を考察することで、中間流通に携わる企業が進むべき道を模索する。日本の問屋は営業・決済・物流といった機能を持ち、この3つの機能を持つ業態は世界的にみても稀有であったが、衰退の一途をたどっている。中間流通業の過去から現在を分析し、市場への提供価値がどのように変化したかを考察し、必ず起きる外部環境の変化によって企業がとるべき方策を考察する。
詳細情報
ケースID | 23-1170 |
---|---|
登録 | 2023 |
業界 | 情報通信業 |
分析領域 | 企業倫理 |
ページ数 | 31 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |