MBAについて

About MBA

メディア掲載

In the Media

  1. TOP
  2. MBAとは
  3. メディア掲載
  4. Pet LIVESに修了生の上野さんが掲載されました

Pet LIVESに修了生の上野さんが掲載されました

#MBA #修了生 #医師 #医療

Pet LIVES 犬猫救急医療の実例から学ぶ、緊急時のための心得(2018年9月13日)


名古屋商科大学ビジネススクールの修了生の上野弘道(うえの ひろみち)さんがインタビューを受け、その様子がPet LIVESに掲載されました。上野さんは日本動物医療センターの院長で東京都獣医師会業務執行理事、日本動物病院協会理事さらにはVOA japan理事も兼務されています。

日本動物医療センターは1969年に開業以来、24時間救急対応されています。また2004年からは「入院している動物を決して一人ぼっちにせず、きちんと見守る体制でなければいけない」という想いゆえ、24時間治療・看護を開始、深夜の緊急手術にも対応されており、これは動物医療ではいまだに珍しい体制です。東京・渋谷区にある日本動物医療センターには昼夜問わず様々な症状を抱えたペットが来院し、常に40匹前後の動物たちが入院しています。

実際にあった救急のケースは意外に多く、上野さんは記事の中で「知識を得ておくことが予防にもなり、併せて救急に対応できる動物病院がどこにあるかを事前に調べておくことも大切です」とおっしゃっており、実際にあったケースや救急時の対処法、日頃気をつけておくべきことなどについて紹介されています。

掲載記事

Pet LIVES -犬猫救急医療の実例から学ぶ、緊急時のための心得-(2018年9月13日)