MBAについて

About MBA

メディア掲載

In the Media

  1. TOP
  2. MBAとは
  3. メディア掲載
  4. MedsafeにMBA修了生の星さんが掲載されました

MedsafeにMBA修了生の星さんが掲載されました

#MBA #医療 #修了生 #医療専門経営コンサルタント

Medsafe.net 医療過誤による経営的損失は約35億円 名大大学院医学系研究科が試算


名古屋商科大学ビジネススクールの修了生の星剛史(ほしつよし)さんがMedsafe.netに掲載されました。
星さんは名古屋大学大学院医学系研究科に在籍するかたわら、医療専門経営コンサルタント業務に従事されています。また診療放射線技師の資格もお持ちで、同技師として名大病院で勤務したご経験もございます。

星さんは名古屋大学医学部付属病院で発生した医療過誤による有害事象に対して新規に計上された医療費を検証、筆頭発表者として『名古屋大学医学部附属病院の損失から日本全体の損失をシミュレーションした結果報告』を発表されました。研究によると全国で約35億円の負担額が発生している可能性があるそうです。

星さんが本研究に携わった経緯、算出の根拠、課題等こちらに詳しく掲載されているので是非ご一読ください。
医療過誤による経営的損失は約35億円 名大大学院医学系研究科が試算 (2018.3.30)