MBAについて

About MBA

メディア掲載

In the Media

  1. TOP
  2. MBAとは
  3. メディア掲載
  4. ダイヤモンド・オンラインに牧田幸裕教授のご寄稿が掲載されました

ダイヤモンド・オンラインに牧田幸裕教授のご寄稿が掲載されました

#牧田幸裕 #マーケティング #ダイヤモンド・オンライン #MBA #オンライン

本学の人気教授、牧田幸裕教授の『ラーメン「二郎」 が悩める日本企業に示唆する、差別化で成功するヒント』がダイヤモンド・オンラインに掲載されました。 悩める日本企業の抱える課題である《競合との差別化》に対し、ファンが多く根強い人気に支えられる「ラーメン二郎」から見る真の差別化のヒントについて書かれています。こちらの記事は会員登録が必要ですが、期間限定で無料で全記事ご覧いただけますので、ご興味ある方はログインの上ぜひご欄ください。


ラーメン「二郎」 が悩める日本企業に示唆する、差別化で成功するヒント
 
牧田 幸裕教授のプロフィール
京都大学経済学部卒業、京都大学大学院経済学研究科修了。ハーバード大学経営大学院エグゼクティブ・プログラム(GCPCL)修了。アクセンチュア戦略グループ、サイエント、ICGなど外資系企業のディレクター、ヴァイスプレジデントを歴任。2003年、日本IBM(旧IBMビジネスコンサルティングサービス)へ移籍。インダストリアル事業本部クライアント・パートナー。主にエレクトロニクス業界、消費財業界を担当。IBMでは4期連続最優秀インストラクター。2006年、信州大学大学院 経済・社会政策科学研究科助教授。2007年、信州大学大学院 経済・社会政策科学研究科准教授。2012年、青山学院大学大学院 国際マネジメント研究科 非常勤講師。2016年、長野市産業振興審議会 副会長。2018年7月より現職。
著書に
「ラーメン二郎にまなぶ経営学」
など。