業界誌に本学の事業承継支援に関する記事が掲載されました
一般社団法人全国信用金庫協会の発行している業界誌「monthly 信用金庫」9月号に、名古屋商科大学と愛知県信用金庫協会会員15金庫との事業承継支援に関する連携協定の記事が掲載されました。
具体的には、国際的評価の高いビジネススクールである地元の名古屋商科大学との連携による「後継者育成プログラム」である。主な連携内容は、①同大学および大学院の事業承継コースに信用金庫推薦枠を設置、②同大学内に設立される事業承継研究所に会員金庫職員を客員研究員として派遣、③将来の親族内承継を念頭に置いた、事業承継コースの推薦枠での「事業承継人材育成入試(AO方式)」の共同実施、④受講カリキュラム作成の協同実施の4点である。
特筆すべきは、同大学の事業承継コースでは、課題研究として親族企業のケースライティングを実施し、親族企業の決算状況、主力製品および競合関係を学生のうちに分析することで承継意識を高める工夫がされていることである。また、後継者を学生時代から地元で支えることにより他県への流出を防ぐとともに、同じ志しを持つ地元の仲間と共切磋琢磨し未来の企業人としての意識を高めることで、円滑な事業承継につなげることが期待できる。なお、③は、大学と信用金庫が連携して実施する全国初の試みである。
「信用金庫」2015.9号から抜粋
名古屋商科大学は事業承継人材の育成に力を入れています。
全国初の産学連携による後継者育成を育成する取り組みとして、ことし7月に愛知県信用金庫協会の会員金庫15金庫と連携して「名古屋商科大学事業承継研究所」を設立。
教員と各信用金庫職員が研究員となり、親族内承継を目的とした事業承継者人材育成を協同で実施しています。
▼名古屋商科大学大学院 事業承継支援
▼名古屋商科大学 事業承継支援