MBAについて

About MBA

お知らせ

News

  1. TOP
  2. MBAとは
  3. ニュース
  4. 3/11(土)社会人学び直しシンポジウム《輝く女性のキャリア形成》を開催します

3/11(土)社会人学び直しシンポジウム《輝く女性のキャリア形成》を開催します

#セミナー #MBA

2017年3月11日(土)に、「社会人学び直しシンポジウム〜輝く女性のキャリア形成〜」を開催します。ビジネスパーソンがさらなる活躍の糧とするために「学び直すこと」の大切さを広く一般社会の皆様にお伝えすることを目的としています。

今回は、サブテーマを「輝く女性のキャリア形成」として、女性が輝くため皆で創る社会のあり方や、女性自身のキャリアアップ推進に関連した内容で実施します。本シンポジウムでは、社会人の学び直しを実現した女性ビジネスリーダー2名の講演と併せて有識者を交えてのパネルディスカッションを通し、産業界における女性活躍推進への取り組みや、ビジネスパーソンの学び直しの意義をお伝えします。
女性のみならず、男性のみなさまも、ご参加をお待ちしております。



基調講演1 谷本有香氏 〜しなやかに生きる〜


谷本氏のキャリアのスタートは、超就職氷河期に入社した山一證券。しかし、その後山一證券は破綻することになります。「経済」が社員たちとその家族の人生を揺るがし、損ねていく様子を見、経験していく中で、経済や社会への義憤を感じながら選んだ「フリーランス」の道。フリーランスとして生き延びるため自身に成長を課し米国でMBAを取得し、仕事をしていく中で見えてきた「自分らしい働き方・生き方」とは。これからの働き方のヒントをみなさまに共有します。

谷本有香氏 プロフィール
Forbes Japan副編集長 兼 WEB編集長。証券会社、Bloomberg TVで金融経済アンカーを務めた後、2004年に米国でMBAを取得。その後、日経CNBCキャスター、同社初の女性コメンテーターとして従事し、2011年以降はフリーのジャーナリストに。これまでに1,000人を超える世界のVIPにインタビューした実績をもつ。

基調講演2 中村真紀氏 〜Career と学ぶこと〜


中村氏は男女雇用均等法の第一世代として西友に入社。中村氏は、キャリアも人生も、自分でコントロールできることとできないことの織りなす旅のようなものと考えます。そして、学ぶことはコントロールできることのひとつ。目の前の仕事に全力で取り組み結果を出すことが大前提ですが、その上で足りないスキルや必要なスキルは自分の時間とお金を投資して習得すべきとう、中村氏のメッセージをお伝えします。

中村真紀氏 プロフィール
ウォルマート・ジャパン・ホール ディングス合同会社 執行役員 SVP、株式会社 若菜 代表取締役。幼年期に高度成長を経験、小・中学年でオイルショックを経験。早稲田大学卒後、雇用均等法第一世代として西友入社。一旦西友を退社し、カルフールを経て、西友へ入社し、ウォルマート流を学ぶ。


パネルディスカッション 〜女性活躍推進を実現する社会をつくるには〜


基調講演者2名の加え、女性活躍推進に取り組む企業、本学で女性MBA修了生の方々をパネリストとしてお迎えし、女性が生涯にわたって活躍するためには、どのような学び直しが役立つのか。また女性を輝かせる社会を作るには、男女問わず何を意識すべきか、等についてディスカッションします。


お申込について

ご参加の方には、谷本有香氏が賛同される「アフリカローズ」より、バラの花のプレゼントがあります。
みなさまのご参加をお待ちしております。

お申し込み ・詳細はこちらから


ファイルを開く

シンポジウムチラシ