MBAについて

About MBA

お知らせ

News

  1. TOP
  2. MBAとは
  3. ニュース
  4. 《東京》第77回次世代エグゼクティブ・フロンティアセミナーを開催しました

《東京》第77回次世代エグゼクティブ・フロンティアセミナーを開催しました

#セミナー #MBA #小山龍介

2018年1月13日(土)、東京校では小山龍介准教授による次世代エグゼクティブ・フロンティアセミナーが開催されました。今回は『デザイン思考と経営戦略』をテーマに、不確実性が高く先が見通せない時代において、どのようなかたちでデザイン思考を経営戦略に取り入れるべきか議論を行いました。


テーマ『デザイン思考と経営戦略』


セミナー冒頭では、イノベーションとは「既存の要素×既存の要素」であるということを前提にさまざまなイノベーション事例が紹介されました。 例えば「鉄道×コンビニ=電子マネー事業」 これは鉄道もコンビニも毎日少額決済が行われているという点に目をつけています。 事例紹介を終えると、簡単なワークとして「銀行×ホテルという軸で、3つアイデアを出す」というお題が先生から与えられました。各々頭をひねりながら5分間考えた後に発表を行います。しかし出てくるアイデアはどれも既存事業に何かを付け足しただけの、オプション的なサービスばかり…。どうやら最初のワークではいいアイデアが浮かばなかったようです。しかし「芸術家的アプローチ」と呼ばれる手法のレクチャーを受けた上で同様のワークを行うと、次々に斬新なアイデアが飛び出してきました。アイデア発想やイノベーションがセンスではなく、スキルとして誰しもが習得可能なものだということを実感しているようでした。

イベントのご案内

本学ではビジネススクールとしてMBAをより多くの皆様に身近に感じていただけるよう、無料の公開セミナー、MBA説明会を定期的に開催しています。
その他イベントも多数、開催を予定しています。学びの意欲のある方は誰でもご参加いただけます。
お気軽にご参加ください。