MBAについて

About MBA

お知らせ

News

  1. TOP
  2. MBAとは
  3. ニュース
  4. エグゼクティブセミナー『今後の経済動向とリスク管理』

エグゼクティブセミナー『今後の経済動向とリスク管理』

#エグゼクティブセミナー

独特な授業を行うことで非常に人気の高い名古屋商科大学ビジネススクール伊藤祐輔教授
第80回では、伊藤祐輔教授より『今後の経済動向とリスク管理』と題してご講演いただきました。


〜『今後の経済動向とリスク管理』〜


本セミナーでは、『失われた25年、失われたのは賃金だけ?』をテーマに、今後の企業活動においてリスク管理がいかに大事なのかを中心に、ディスカッションを交えて考察していきました。特に先進国の経済を推進する最大の柱はITの発展によるものであるためと考えられており、「LAのウーバーの運転手の話」を題材にITの発展の結果、賃金の低下が起こる仕組みを考察しました。ウーバーのような身近な問題を幅広く取り上げることで、受講生の理解を促していました。受講生からは世の中の動きに対して新たな視点を獲得した様子が伺え、投資活動の実践がいかに重要なのか理解を深めることができたセミナーとなりました。


伊藤祐輔教授
1976年早稲田大学理工学部数学科卒業、83年同大学大学院理工学研究科後期過程終了。偏微分方程式論の研究活動のかたわら数学教育を続け、89年ソロモン・ブラザーズ・アジア証券(現シティグループ証券)に入社。株式部長、株式デリバティブトレーダーとして10年間マーケットにかかわる。その後、99年インドスエズ・ダブリュ・アイ・カー証券(現カリヨン証券)に移りトレーディングデスクの再構築を行う。「教育者」と「トレーダー」というユニークな経歴を活かし、2000年に株式会社シンプレクス・インスティテュート代表取締役に就任。

今後のイベントのご案内


名古屋商科大学ビジネススクールでは、知見を広げる機会として様々なイベントを開催しております。以下に8月開催のエグゼクティブセミナーをご案内いたします。

第81回『世界の経済に死角はないか〜 過去のケースに学ぶ次の危機への備え方〜』
日程:2018年8月25日(土)14:30〜16:30
場所:名古屋キャンパス丸の地タワー、東京丸の内キャンパス、大阪うめきたキャンパス
※東京丸の内キャンパス、大阪うめきたキャンパスは、テレビ会議システムを利用しての聴講となります。
名古屋校でのお申し込みはこちら
東京校でのお申し込みはこちら
大阪校でのお申し込みはこちら