MBAについて

About MBA

お知らせ

News

  1. TOP
  2. MBAとは
  3. ニュース
  4. 《英語MBA》留学生京都旅行

《英語MBA》留学生京都旅行

#Global #MBA #国際交流 #MBA交換留学

Global MBAを受講する留フランス、インド、ドイツを始めとする留学生26名が、11月14日と15日に日本文化を感じる京都の一泊旅行へ出かけました。

京都一泊旅行の様子


毎年、秋に行われる本イベントは、世界各国から集める留学生達が、日本文化を体験する一環として、
本学から京都の坐禅体験を提供しています。他には、各自自由にプランを立て、日本の文化や歴史に触れることのできる、一泊二日の京都の旅行です。当日は天候も良く、紅葉が始まった時期ということもあり、紅葉や歴史的な建築物「金閣寺」に訪れるなど秋の京都の美しい景色を味わうことができた様子です。
「春光院」での英語による坐禅体験では、厳かな雰囲気の中精神統一を行い、禅に関しての理解を深めました。留学生は、「お寺という非日常かつ整えられた環境で体験できたのは新鮮で興味深かった」「座禅についての理解が深まった。坐禅と瞑想との違いも少しわかった気がする。」との感想がありました。京都旅行では、日本文化の理解を深めることのみならず、留学生同士の絆を深めることもできた様子です。Global Leader Programには現在44ヵ国、104名の留学生が在籍しており、留学期間中に、MBAのみならずTOYOTA工場見学、陶芸体験、伊勢神宮参拝など日本ならではの体験も数多く開催しています。


英語MBA


本学には、外国人正規留学生、ダブルディグリープログラム学生、短期交換留学生など世界各国から留学生が集まっております。また、日本にいながら100%英語でMBAを学ぶGlobal Leader Programを名古屋で開講しております。