MBAについて

About MBA

お知らせ

News

  1. TOP
  2. MBAとは
  3. ニュース
  4. 《英語MBA》ブラザー工業株式会社訪問 2018 秋

《英語MBA》ブラザー工業株式会社訪問 2018 秋

#Global #MBA #留学 #企業訪問

今学期もGlobal Leader Programに在籍する留学生12名がブラザー工業株式会社・ブラザーミュージアムを訪問しました。


ブラザーコミュニケーションスペース訪問


本イベントはGlobal Leader Programに在籍する留学生を対象に、愛知県のグローバル企業を訪問して日本のビジネスに関して理解を深めてもらうという目的で毎学期開催されています。今回は、ブラザー工業株式会社の製品の展示館であるブラザーミュージアムを訪れました。ブラザー工業株式会社は主にプリンター、ファクシミリ、ミシンなどを製造している電機メーカーで、愛知県名古屋市瑞穂区に本社があります。ブラザーミュージアムではブラザーの100年以上の物作り技術の歴史を製品展示を通して学ぶことができます。


ミュージアムの館長からは会社の歴史や事業内容、グローバル戦略等についての説明をして頂きました。質疑応答の時間では学生たちから積極的に質問する姿があり、今後の製品販売の戦略や会社の展望についてなど伺っていました。展示室では、過去の製品の展示を見ながら、昔のミシンやタイプライターなどを実際に体験し、ブラザーの歴史に触れました。初めてタイプライターに触れる学生も多かったようで、とても興味深々な様子で製品に触れていました。見学の最後にはカラオケやステッカーメーカー等の最新の製品も実際に使用することができ、学生たちは進化した技術を体験して驚いていました。
このイベントに参加した学生からは、「ブラザーがミシンの修理会社から始まったことは知らなかった。」「説明を聞くだけでなく、実際に製品を使用することができて楽しかった。」と言った声がありました。日本のメーカーの高い技術力をブラザーの製品に触れることで学ぶことができ、イベント終了後には、もっと日本の企業を訪問してみたいとの声が上がり、日本企業についての興味が広がったようでした。


<英語MBA> Global Leader Program


本学には、外国人正規留学生、ダブルディグリープログラム学生、短期交換留学生など世界各国から留学生が集まっております。また、日本にいながら100%英語でMBAを学ぶGlobal Leader Programを開講しております。日本にいながら、また、働きながら海外と同じ環境でMBA取得を目指せます。