MBAについて

About MBA

お知らせ

News

  1. TOP
  2. MBAとは
  3. ニュース
  4. 《名古屋》北原康富研究科長による体験授業が開催されました

《名古屋》北原康富研究科長による体験授業が開催されました

#キャリア採用説明会 #MBA #体験授業 #MBA実況中継

名古屋商科大学ビジネススクールでは、東京・名古屋・大阪の各キャンパスにて、ExecutiveMBA、MBA、中小企業診断士養成課程、税理士養成課程の各プログラムの授業、またオンラインにて1科目から学べるMBA単科を開講しています。授業は土日のみ、すべてケースメソッドで行われます。ビジネスの第一線で活躍してきた実務家教員からビジネスに直結した実践的な学びが得られる、週末を無駄にしないビジネスパーソンのための大学院です。


本学の研究科長であり、イノベーションを専門とする北原康富教授による「儲かる会社は何が違うのか?」というテーマで、『うまくいっているビジネスの仕組みを分解する』体験授業が開催されました。今回は建設現場の電動工具を小売販売するヒルティ社のケースを使用し、小売から「フリートマネジメント」という工具一式をリースするサービスを別途展開して大きなヒットをもたらした例について、サービス展開の前と後ではどう変わったのかをビジネスモデルキャンバスに当てはめていき、気づいた点を書き記すことで、新しくサービスを展開するために必要なビジネスの構築について可視化していきました。授業が終わりに近づいた際に、参加者より「この学びがどうMBAにつながるのか、なにが経営を考えることになるのか」という授業についての率直な疑問が飛び出し、教室内に緊張感が走る場面がありました。北原康富教授は「こういった仕事の中身の構築を知っている、また多くの事例を知っていることが実際に業務に当たるときの引き出しになる。これが正解というわけではない通り、経営にも正解あるわけではなく、ケースメソッドはそのための試行の場です」と答えられ、参加者は『MBAを学ぶ』ということがどういうことか、腑に落ちた表情をされていました。

体験授業付きMBAプログラム説明会【名古屋校】

定期的にケースメソッド模擬授業をご体験いただける説明会を実施しています。ご入学前に、本学のケースメソッド授業をご体験いただくことをお勧めしております。
*過去に説明会にご参加いただいた方も大歓迎です。ぜひ何度でもご参加ください。

MBAプログラム オープンキャンパス
9月26日(土)10:30〜13:00
行動経済学の看板教授によるケースメソッド授業「ケースで学ぶ行動経済学」

税理士養成課程 オープンキャンパス
9月26日(土)14:30〜17:00
実務家教授よる税法の体験授業

MBAプログラム説明会
10月17日(土)10:30〜13:00
本学人気No.1の長沢雄次教授によるケースメソッド授業「戦略的思考」

9月開催の説明会にご参加の方へ、本学人気教授による書籍シリーズ「ケースメソッドMBA実況中継」のいずれか1冊を抽選でプレゼントします。ぜひこの機会にご参加ください。