MBAについて

About MBA

お知らせ

News

  1. TOP
  2. MBAとは
  3. ニュース
  4. 《東京・大阪》次世代エグゼクティブ・フロンティアセミナーを開催しました

《東京・大阪》次世代エグゼクティブ・フロンティアセミナーを開催しました

#セミナー #MBA #大槻奈那 #国際金融 #金融システム

MBAや本学における学びを体感して頂く機会として、2016年7月16日に大槻奈那教授による公開セミナーを東京・大阪にて開催致しました。本セミナーでは《良い国際化、悪い国際化》という表題のもと、グローバル経営の基礎事項についての講義を行いました。


金融システム・国際金融・金融市場が専門の大槻奈那教授


セミナーまとめの様子

ロンドン・ビジネス・スクールにてMBA取得。
日欧の金融機関を経て、スタンダード&プアーズ金融機関格付チームヘッドを勤め、UBS証券で金融機関の株式と債券の分析を担当。
メリルリンチ日本証券で、金融機関・内需関連セクターヘッドとして金融機関を分析を担当、各種のアナリスト・ランキングで常に上位を維持してきた、金融のプロフェッショナルです。

▽大槻先生出演番組


良い国際化 悪い国際化 ~知っておきたいグローバル経営の基礎


本セミナーでは、《良い国際化》、より具体的には成功確率の高い海外進出を実現するためには、何をどう考え、実行すべきなのか検討するにあたって有益な知見を紹介しました。

先生ご自身のキャリアに裏打ちされた知識のみならず、学術理論も援用しながら、グローバル進出のあり方についての分析を行いました。成功した海外進出の実例として、日本企業による海外進出の例に加え、スターバックスコーヒーなどの外国企業による日本進出の例を挙げながら説明を加えることで、抽象的な理論に具体的なイメージを添えていました。

《つい無意識になりがちな日本文化の特殊性に注意を向けつつ、海外進出の正否に影響を与える多種多様な要素をいかに整理し、分析するのか》という問題と正面に立ち向かうための知見を伝える本セミナーは参加された皆様にとって《経営者になるための教育》を施す本学MBAでの学びを体感して頂く絶好の機会になったことと思います。



次世代エグゼクティブフロンティアセミナーのご案内


本学ではビジネススクールとしてMBAをより多くの皆様に身近に感じていただけるよう、無料の公開セミナーを開催しています。学びの意欲のある方はどなたでもご参加いただけます。
他にも数々のメディアで活躍する本学の教員が様々なセミナーを開催しております。今後の予定はこちらからご確認できます。ぜひお気軽にご参加ください。