本学教員、山岡隆志教授が執筆した『デジタルで変わるマーケティングの基礎』(共著)が、
いよいよ10月1日(土)発売!
アマゾンのマーケティング・セールス全般関連書籍の売れ筋ランキングで、1位を獲得した
『デジタルで変わるマーケティングの基礎』(宣伝会議マーケティング選書)
これからのビジネスに必要な基礎知識をテーマ別にわかりやすくまとめたシリーズ書籍、<宣伝会議マーケティング選書>の第2弾として創刊。
デジタルテクノロジーが浸透した社会において、伝統的なマーケティングの解釈はどのように変わるのか。いまの時代に合わせて再編したマーケティングの新しい教科書です。この一冊に、現代のマーケティングの基礎と最先端が盛り込まれています。広告業界の方やマーケティング担当者にとっては、読んでおきたい一冊です。
目次
はじめに デジタル時代のマーケティング担当者が守るべき10 ヵ条
第1章 マーケティングとはなにか?
第2章 マーケティングの企画と実行の全体プロセスを知る
第3章 マーケティング・ミックスとはなにか?
第4章 マーケティング・リサーチ
第5章 環境分析とターゲットの選定
第6章 ターゲットを深く理解する
第7章 ブランド戦略
第8章 新製品開発
第9章 価格戦略とチャネル戦略
第10章 コミュニケーション戦略
第11章 ショッパー・マーケティング
第12章 マーケティングの効果を検証する
おわりに デジタルで新しいマーケティングを創造しよう
「ブランド戦略(第7章)」「新製品開発(第8章)」山岡隆志教授執筆。
著者紹介
野口恭平 (著, 監修)、栗木契 (著)、東浦和宏 (著)、山岡隆志(著)、立川麻理 (著)、本間充 (著)、宣伝会議編集部 (編集)
山岡隆志教授
大手企業において、本社事業開発室長、マーケティング最高責任者を歴任、全社的な事業開発とマーケティング戦略、デジタル・マーケティングを責任者として推進してきた経験をもつ。
CMO Japan Summit、日本経済新聞、日経デジタルマーケティング、宣伝会議、Google、IBM主催のセミナーなどで講演多数。本学のMBAプログラムで教鞭を執るアカデミックかつプロフェッショナルな教員。