教育課程

Programs

Executive Education

PreMBA

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. PreMBA
  4. 授業レポート
  5. 《MBA単科》マーケティングエッセンス 村上功教授

《MBA単科》マーケティングエッセンス 村上功教授

#マーケティング #PreMBA #MBA単科 #名古屋

2016年11月19〜20日に、名古屋校にて村上功教授による「マーケティングエッセンス」の講義が開講されました。

マーケティングエッセンス



Wikipediaによれば、マーケティングとは以下のように定義されています。


企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。また顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを指す。

この講義では、ケースメソッドを通してマーケティングの意義を理解し、B2Cマーケティング、 B2Bマーケティング、顧客満足、コアコンピタンスといった、マーケティング戦略のエッセンス (要諦および基礎)を学びます。

講義1日目


講義初日には、まず受講生全員で「マーケティングとは何か」を考え議論します。
そして、業界や企業における販売戦略、マーケティング戦略について、「ヨドバシカメラ」や「レクサス」のケースを使い、理解を深めていきます。


講義2日目


講義最終日となる2日目は、マーケティング戦略について掘り下げて考え、「B2CマーケティングとB2Bマーケティングの違い」を議論することから始まります。前日でもB2CマーケティングやB2Bマーケティングにつながる学びを深めたところで、そもそもその違いとは?について様々な意見が飛び交います。
その上で、実際のケースを使い「この製品を販売すべきか、否か」について、賛成派と反対派が厳しく激しく、時には笑いありのディスカッションが繰り広げられます。
最後には、これまでのマーケティング戦略から一歩進んで、サスティナビリティ(持続可能性)まで考えを深めます。