教育課程

Academic Programs

社会人教育

Diploma in Management

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. PreMBA
  4. 授業レポート
  5. 《MBA単科》アカウンティングエッセンス 山田有人教授

《MBA単科》アカウンティングエッセンス 山田有人教授

#アカウンティング #会計 #経理 #PreMBA #MBA #単科

PreMBA(履修証明プログラム)では、MBAの基礎を年間を通して学び、ビジネス知識・スキルを体系的に修得します。
5月6-7日に大阪校にて、山田有人教授による「アカウンティングエッセンス」の講義が開講されました。


「アカウンティングエッセンス」山田有人教授


この講義では、国際財務報告基準(IFRS)との統合を視野に入れた現代の企業会計の様々な基礎概念について、コーポレート・ファイナンスの立場から具体的なケースを対象とするディスカッションを行うことにより、それらを単なる知識として留めるのではなく、企業の財務担当者(CFO)がとるべき行動まで考察します。


講義最終日(2日目)には、味の素や製薬業界のケースを取り上げ、未認識債務の計上が企業に及ぼす影響や対策、のれんの非償却が財務諸表に及ぼす影響や対策について話しました。上場企業の財務担当者として多額の正ののれんが生じると予想されるM&Aを行う場合や未認識債務の計上にどのように対策すべきか、投資家としてのれんの減損処理をどのように評価すべきかということについて、グループディスカッションを通じて学びました。
山田有人教授のプロフィール


MBA単科のご案内


名古屋商科大学ビジネススクールでは、ビジネススクールの本格的なMBA講義を、ご自身の強化したい分野や身に付けたいスキルに合わせて1科目(週末2日間)から学べる単科制度をご用意しております。
翌日からすぐに使えるビジネススキルを身につけませんか?

東京校開講科目
名古屋校開講科目
大阪校開講科目