教育課程

Programs

Executive Education

PreMBA

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. PreMBA
  4. 授業レポート
  5. 《MBA単科》エグゼクティブのためのビジネスマナー 中根かつみ客員講師

《MBA単科》エグゼクティブのためのビジネスマナー 中根かつみ客員講師

#ビジネススクール #MBA #ビジネスマナー

名古屋校開講のEMBA講義、中根かつみ客員講師による「ビジネスマナー」をご紹介します。


パーソナルカラーが印象を変える


中根かつみ先生による、ビジネスマナーの講義が行われました。今回の講義では、「印象管理術・パーソナルカラーを通しての課題発見」がテーマでした。講義の前半では、「身に付けるもの」によって、他人に与える印象が異なるというパーソナルカラーの基礎を理解した上で、講義の後半では、ゲストスピーカーの「Vulcanize London」金子様によるセッションが行われました。「本物の英国商品とは?」をテーマに、英国と日本でのスーツの使用用途の違いや、「似合う色」という感性や感覚の視点だけではなく、ビジネス用途に合わせたスーツの選び方、ネクタイの結び方などを学修し、戦略的な服装術を身につけました。

タイプ別行動心理学では、服装などの見た目(外見性)だけではなく、人間の性格(内面性)のビジネスタイプを4つに分け、タイプ別の特徴を見破る力を学修しました。
この力を身につけることで、様々なタイプの人との対応能力を上げ、ビジネスで活用する手法も学修しました。

中根かつみ客員講師プロフィール

学生時代を名古屋で過ごし卒業後は幼児教育業界からインテリアに興味を持ち住宅業界に転身、フランス留学を経て帰国後美容業界に入る。その後、色彩との出会いから美容を学びパーソナルカラーへと仕事を展開。2012年更なるステップアップとの思いから“なりたい人物像”に焦点をあてているイメージコンサルタントに興味を持ちAICI国際イメージコンサルタント(アメリカに本部を置く、唯一のイメージコンサルタントの国際機関)FLCに合格。クライアントの内在する可能性を引き出し生き生きと輝く為のトータル的なアドバイスに加え、コミュニケーション術やプレゼンテーションスキル、クレーム処理対応、マナーやプロトコール(国際礼儀)まで幅広いコンサルティングを行う。色彩学と美容理論、行動心理学を融合・発展させたセミナーは美容業界だけにとどまらずMBA(経営学修士)を修了後はエグゼクティブプレゼンスを中心に教育機関やアパレル、ホテルサービス業など多種多様な業界から注目を集めている。カラータクトブランディング代表取締役社長 カラーキャリア研究所主宰。

詳しくはコチラ▶︎《教員プロフィール・中根かつみ客員講師》