教育課程

Academic Programs

社会人教育

Diploma in Management

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. PreMBA
  4. 授業レポート
  5. 《MBA単科》MBAファイナンス 瀧野一洋教授

《MBA単科》MBAファイナンス 瀧野一洋教授

#ファイナンス #PreMBA #MBA #単科

PreMBA(履修証明プログラム)では、MBAの基礎を年間を通して学び、ビジネス知識・スキルを体系的に修得します。大阪校にて、瀧野一洋教授による「MBAファイナンス」が開講されました。


「MBAファイナンス」瀧野一洋教授


・・企業や事業に資金を投資する際、あなたならどんなことに注目しますか?・・
投資対象である企業及び事業の「業績や市場動向」を把握する上で、ファイナンスデータを基に分析する能力が必要とされています。正確な将来予測は不可能であり、”リスク”を含んでいます。しかしながら、将来の業績動向を精緻に分析することによって、投資リターン獲得やリスク回避、戦略的な価格交渉の実現に繋がります。この授業では、リスクとリターン、資産価値に関するケースディスカッションを行うことで、ビジネスをファイナンスの観点から捉えられる能力を養うことを目的とします。


【講義2日目の内容】


2日目午前は、「事業価値評価指標」に着目し、評価指標(類似企業比較法や正味現在価値法など)のメリットとデメリット、評価指標の分析方法を学びました。企業・市場分析にあたって重要となるファイナンスデータの正当性や選択の恣意性について、熱い議論が行われました。
瀧野一洋教授のプロフィール


MBA単科のご案内
MBA単科とは、土日2日間で1科目が完結する画期的なプログラム。年間100科目の多彩なMBA単科から、強化したい領域のスキルや知識に焦点を当てて「1科目」から自由に選択できます。実例に基づくケースメソッドによる大学院レベルの学修を基礎から学べるので、実務で必要な知識をコンパクトに学びたい、もしくは自身のスキルをブラッシュアップされたい方に最適です。
翌日からすぐに使えるビジネススキルを身につけませんか?

東京校開講科目
名古屋校開講科目
大阪校開講科目