教育課程

Academic Programs

社会人教育

Diploma in Management

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. PreMBA
  4. 授業レポート
  5. 《MBA単科》マーケティングエッセンス 齊木乃里子教授

《MBA単科》マーケティングエッセンス 齊木乃里子教授

#MBA #単科 #MBA単科 #大学院 #社会人 #マーケティング

東京で開催された、齊木乃里子教授による「マーケティングエッセンス」の授業をご紹介します。


マーケティングエッセンス


マーケティングは、売ることではなく、売れる仕組みによって顧客を作り出すことです。
この講義においては、マーケティングが“一連の”活動であること、市場の潮目を読みつつ、理論的に展開すること、の重要性を学びます。
同時に、齊木先生のコンサルタントとしての業種・企業についてのナレッジを共有し、実践的なスキルを習得します。


講義1日目の様子


任天堂は、ゲーム機の世代交代と新型ゲーム機「Wii U」の失速、円高により経営赤字に陥っていました。しかし、新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」のヒットで急回復しています。
1日目は、「任天堂Wii」の事例から、マーケティング・コンセプトについて、齊木先生主導の元、マーケティングの意思決定に必要な概念を議論し合いました。

任天堂はこれからどうあるべきか?
今後の戦略はどうすべきか?
企業が届けるベネフィットは?

顧客を中心にビジネスを組み立てるということ、販売や広告とマーケティングとの違いについてクラスディスカッションを通じて理解しました。

齊木先生授業見学申し込み