原島 秀哲さん
- 体験談
- #社会人
- #週末
- #MBA単科
- #取材
3C分析、SWOT分析をはじめとしたフレームワークの基礎からマーケティングミックスの手法、企業価値を数字で捉えるコーポレートファイナンスなど、事業の創造に直結する基本的な知識を養うことができました。また...
READ MORE
PreMBA
MBA単科では、週末2日間でマネジメントが学べるMBA単科をオンラインにて開講しています。及川直彦先生による「マーケティングエッセンス」をご紹介します。
本授業は、ビジネスの現場においてマーケティングとは、何をどのように考え、実践することなのか?を「伝統的な商品志向のシステム」との比較をしながら、「バリュー・デリバリー・システム」のフレームワークを明らかにし、マーケティング戦略の立案の能力を養います。
授業1日目は、マーケティングとはどのような代表的なアプローチがあるか理解していきます。時計業界に革命を起こし、スイス時計産業を 40 年にわたる低迷から救った企業、スウォッチのケースを使用します。スイス(Swiss)と時計(Watch)をセンスよく短縮した「スウォッチ(Swatch)」という名称に加え、時計としての利便性を抑え、「ファッションアクセサリーで時も告げるもの」としてポジショニングするというアイデアを考えだしました。これまでの「ステータスシンボル」であった時計に取って変わるのではなく、異なったシーンに合わせて二つ目、三つ目の時計として売り出していきました。受講生たちは、このケースから時計市場をどのようにマーケティング分析をし、市場の中で自社の商品が狙う部分を設定し、どのような自社の商品の位置づけを確立することを狙ったか、など細かく議論していきました。最後に、商品のアイディアと、マーケティングコニュニケーション活動をどのようにするか受講生たちそれぞれが企画をしていきました。
【オンライン開講】MBAの基礎を1科目から学ぶMBA単科
MBA単科とは、土日2日間で1科目が完結する画期的なプログラム。年間80科目の多彩なMBA単科から、強化したい領域のスキルや知識に焦点を当てて「1科目」から自由に選択できます。実例に基づくケースメソッドによる大学院レベルの学修を基礎から学べるので、実務で必要な知識をコンパクトに学びたい、もしくは自身のスキルをブラッシュアップされたい方に最適です。 翌日からすぐに使えるビジネススキルを身につけませんか?