教育課程

Academic Programs

社会人教育

Diploma in Management

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. PreMBA
  4. 授業レポート
  5. オンライン授業《MBA単科》ビジネス倫理 山蔦真之先生

オンライン授業《MBA単科》ビジネス倫理 山蔦真之先生

#企業倫理 #単科 #山蔦真之

MBA単科では、週末2日間でマネジメントが学べるMBA単科をオンラインにて開講しています。山蔦真之先生による「ビジネス倫理」をご紹介します。


「ビジネス倫理」山蔦真之先生


この授業では、顧客や営業の不正にどのように対処するのか、社内における問題のある人物をどう扱うのかなど、社内外の不利益に関わる倫理的問題に直面したときの対応方法と問題解決能力を高めていきます。


不公正な社内制度


授業風景「ビジネス倫理」山蔦先生

授業初日は、仕事の倫理をめぐる45の事例集より「不公正な社内制度」のケースを取り上げ、雇用慣行や労働組合に対し発生した、企業倫理を求められる事例について学びます。アメリカのある州で起きたケースでは、企業側は、誰1人として解雇していない、としているけれども原簿に社員として記録があるだけで、実際にはその社員に仕事の割り当てがない状態にされており、企業は解雇に対する苦情、または解雇費用を一切支払わなくて良い、ということことになっています。この経営方針によって社員は失業を理由に訴訟もできず、企業に不満があり途中で退職しても失業手当受給資格も得られません。また、この州では、労働者を保護する法律は一切ありません。このケースを使い、一番の要因と考えられる問題、また倫理的な問題はどこにあるのか、受講生たちはさまざまな視点から議論し、問題を解決する力を養います。


【オンライン開講】MBAの基礎を1科目から学ぶMBA単科
MBA単科とは、土日2日間で1科目が完結する画期的なプログラム。年間80科目の多彩なMBA単科から、強化したい領域のスキルや知識に焦点を当てて「1科目」から自由に選択できます。実例に基づくケースメソッドによる大学院レベルの学修を基礎から学べるので、実務で必要な知識をコンパクトに学びたい、もしくは自身のスキルをブラッシュアップされたい方に最適です。
翌日からすぐに使えるビジネススキルを身につけませんか?