教育課程

Programs

Executive Education

PreMBA

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. PreMBA
  4. 授業レポート
  5. [MBA単科講義紹介]ビジネスプレゼンテーション/伊藤武彦教授

[MBA単科講義紹介]ビジネスプレゼンテーション/伊藤武彦教授

1科目から気軽に受講できる単科講座「MBA Essentials」。なかでも実践的で人気の高い、伊藤武彦教授による「ビジネスプレゼンテーション」について紹介します。

ビジネスの場で欠かすことの出来ない、プレゼンテーション。プレゼンの出来がビジネスの成否を分けるといっては過言ではありませんよね?ですが、プレゼンにルールがあることをご存じでしょうか?
講義ではルールを学んで演習することで、「頑張ったから伝わるはず?」という効果の低いプレゼンから、「伝わるべくして伝えて成果を出す」プレゼンへとレベルアップを図ります。


1回目の演習のお題は「なぜこの講義に参加したのか?」。受講生は営業マンだけでなく職種は様々。単科受講生だけでなく在校生の姿も目立ち、基礎的プレゼン能力の必要性が感じられました。
演習では、受講生全員が順番にプレゼンを行い、各自、動画を撮影して時間も計測。動画を見れば、自身のプレゼンを客観的に評価し、振り返ることが出来ます。実践的な学修で、翌日からのビジネスにすぐに生かせているのではないしょうか。

MBA Essentialsは、1科目から受講できる単科講座です。土日2日間で完結する短期集中型ですので、お仕事やプライベートとの両立もしやすく、MBAプログラムに関心のある方も気軽に参加できます。

名古屋校だけでなく、東京校、大阪校でも開校しています。MBA Essentials 平成27年5月開講講座の締め切りが迫っていますので、興味のある方はお早めにお申し込みください!