原島 秀哲さん
- 体験談
- #社会人
- #週末
- #MBA単科
- #取材
3C分析、SWOT分析をはじめとしたフレームワークの基礎からマーケティングミックスの手法、企業価値を数字で捉えるコーポレートファイナンスなど、事業の創造に直結する基本的な知識を養うことができました。また...
READ MORE
PreMBA
5月最後の週末。夏のような日差しの日が続いていますが、名古屋キャンパス伏見ビルでは、外の暑さに負けない白熱した「MBAエッセンシャルズ」の講義が行われました。
今回ご紹介する「マーケティングエッセンス」では、実践的なマーケティングを基礎から学びます。
最近の市場環境のめまぐるしい変化に対するマーケティングの分析手法や、企業の経営戦略の立案方法を修得します。
講義では「Amazon」のケースを使用して、ITインフラをマーケティング・チャネルの一つのツールとして捉えたときのマーケティング手法を考察しました。
ITの無かった時代とITが一般に普及した時代では、通用する戦略が違ってくるのは当然ですが、では何がどう変化したのか?
グループに分かれてAmazonの戦略の強みをディスカッションしました。
本学のMBAエッセンシャルズでは、学ぶ人が企業や組織のマネージャーとして総合的な能力する目的で講義を行っています。
今回の講義でも企業が競争優位となるためのマーケティング戦略を立案・実践・実証できるスキルを身に着けられるようにたくさんの工夫を凝らした講義内容になっていました。
MBAエッセンシャルズは、MBAの基礎を1科目から単科で学ぶことができ、土日2日間で完結する短期集中型ですので休日を利用して学ぶことができます。
ビジネスパーソンに必要とされるMBAを学ぶ「はじめの一歩」にしませんか?
名古屋校だけでなく、東京校、大阪校でも開校しています。6月7月の開講科目の締め切りが迫っていますので、興味のある方はお早めにお申し込みください!