教育課程

Academic Programs

社会人教育

Diploma in Management

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. PreMBA
  4. 授業レポート
  5. 不便さがもたらすビジネス構築

不便さがもたらすビジネス構築

#MBA基礎 #プレMBA #MBA入門 #イノベーション

必要なスキルを1科目から学べるMBA単科<MBA Essentials>。東京丸の内キャンパスで開講した井坂智博客員教授の「デザイン思考とイノベーション」では、日常生活の中で、新たな視点を生み出す方法について、フィールドワークなども交えながら土日2日間で学びます。

講義学ぶ「デザイン思考」という新しい思考法は、従来の「問題解決」型の思考方式ではなく潜在的な問題を察知するための「問題発見」型の思考方式です。


今回デザインするのは「超高齢社会における安心安全で楽しい外出」です。このため今回の講義では「目の不自由な方」「車いすの方」といった「リードユーザー」と一緒に行う、丸の内近辺でのフィールドワークに取り組みました。たとえば、普段通り慣れている東京駅について考えてみましょう。リードユーザーの方にとっては、不便がたくさん隠れているのではないでしょうか?リードユーザーの方と一緒に行動することで視野を広げ、すべてのユーザーが満足できる帰結を目指します。学生たちはグループに分かれ、それぞれの課題解決のために議論を戦わせていました。


MBA単科《MBA Essentials》とは・・・


必要な知識や強化したいスキルを1科目からを選んで学べるMBA基礎の単科プログラムです。マーケティング(様々な背景から顧客ニーズを戦略的に分析する力を養う)、イノベーション(先入観にとらわれない思考法で問題を発見し革新する力を養う)など、ビジネスパーソンに求められる知識やスキルを網羅した年間全28科目。東京・名古屋・大阪の交通至便な3キャンパスでの開講、土日2日間(一部平日夜間)で完結する短期集中スタイルで、忙しい社会人の学びを応援します。

2015年度 開講スケジュールをぜひご覧ください!

東京校MBA単科オススメ科目はコチラ

クリティカルシンキング(秋)
日程:12/5,6  講師:土屋 継客員講師
実在企業による経営判断のケースや、時事ネタを用いた講義を通じ、思考法や背景にある考え方を実践的に習得します。議論のための「思考のフレームワーク」を学ぶMBA基礎なので、ビジネススクール初心者の方にもオススメの科目です。

戦略的ネゴシエーション
日程:2016年1/9,10  講師:田作 朋雄教授
ビジネスシーンにおける交渉の方法を学びます。ただし、本講義ではネゴシエーションは単なる「駆け引き」でなく互いの納得する状況を志向する「価値創設的作業」と捉え、思考訓練や擬似体験を行います。
M&Aや経営改善を含む各種経営コンサルティングに従事した経験豊富な教員による講義にご期待ください。