教育課程

Academic Programs

社会人教育

Diploma in Management

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. PreMBA
  4. 授業レポート
  5. 必要なスキルを1科目から《MBA単科》

必要なスキルを1科目から《MBA単科》

#MBA基礎 #MBA単科 #MBA入門 #ビジネススクール入門 #自己啓発

ビジネスを行う上で思いもよらない問題や悩みに直面し正解の見えないまま手探りで試行錯誤する…社会人であればそのような経験は少なからずあると思います。そんな、現状打破を模索し苦しい時こそMBA単科(MBA Essentials)で学ぶことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

MBA単科とは?

ご自身にいま必要な科目を1科目から受講することができるのが、MBA単科(MBA Essentials)です。
1科目は土日2日間で完結するのでスケジュール調整しやすく、短期集中型による効率良く学べるのが特長です。講義はMBAの基礎レベルに凝縮した内容で初学者を対象としています。
また、指導するのは実務家教員、受講生は様々なバッググラウンドを持つ社会人なので、見聞を広げたり同じ思いを共有したりと、独学にはない「仲間」を見つけられるのも大きな魅力です。

学ぶと何が変わるの?

ビジネスの基礎を知ることで解決すべき課題が明確になり、感覚ではなく理論的に対処できることが増えます。また、学問に裏付けされることにより、ご自身の起こす行動に自信を持てるようにもなります。
MBA単科は社会人に必要とされるマネジメント領域を網羅したMBA基礎科目を全28バリエーション展開しているので、抱える問題や悩みに沿った科目がきっと見つかるはずです。


MBA単科オススメ科目


【ベンチャービジネス】
・名古屋(12月19・20日)詳細・申込み
・東京(2016年1月16・17日)詳細・申込み
・大阪(2016年1月30・31日)詳細・申込み
大企業とは異なりフレキシビリティが高いベンチャー企業の事業構築における着眼点・バリュー創出手法を学びます。経営者を講義に招き、対話を通して起業家精神に接します。

【ビジネスモデルデザイン】
・名古屋(2016年1月16・17日)詳細・申込み
・東京(2016年1月30・31)詳細・申込み
・大阪(12月12・13日)詳細・申込み
 ※締切り間近です。ご注意下さい。
ビジネスモデルを構成する諸要素を統合、構造化するフレームワークについてイノベーション事例を扱うケースを用いて理解し、ビジネスモデルがもたらす競争優位、新規事業と既存事業のビジネスモデル上のシナジーを学びます。

その他、多彩な科目からお選びください。
2015年度 開講スケジュール


11/28(土)MBA単科の説明会を大阪にて行います。
MBA単科講義も見学できる数少ない機会なので、興味を持たれた方は気軽にご参加ください。
→詳細・お申込みMBA単科・PreMBA説明会 大阪