教育課程

Academic Programs

社会人教育

Diploma in Management

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. PreMBA
  4. 授業レポート
  5. 忙しいアナタへ《MBA単科》をご存知ですか?

忙しいアナタへ《MBA単科》をご存知ですか?

#MBA基礎 #MBA単科 #MBA入門 #ビジネススクール入門 #自己啓発

ビジネスパーソンとして自分の考え方は正しいのか、世界から見たときの自分の立ち位置はどこにあるのか、
停滞しないために何か学ばなければいけない、といった悩みや不安を抱える方は意外と多いものです。
それを解決するために、いつかはビジネススクール入学を検討していても、時間が確保できずに保留のままになっている方もいらっしゃるかもしれません。

名古屋商科大学ビジネススクールでは最短1年でのMBA取得が可能ですが、継続的にまとまった時間が確保できない方のために土日2日間で《MBA単科》が受講できるプログラムがあります。
まずは、すぐにでも始められるMBA単科(MBA Essentials)でからチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

MBA単科とは?

ご自身にいま必要な科目を1科目から受講することができるのが、MBA単科(MBA Essentials)です。
1科目は土日2日間で完結するのでスケジュール調整しやすく、短期集中で効率良く学べるのが特長です。
講義はMBAのエッセンスを凝縮した内容で、明日から活用できる実践的な学びを提供しています。
実務家としての経験も豊富な教員が、受講生のケース(企業の経営事例)についてのディスカッションをファシリテートします。
受講生は様々なバッググラウンドを持つ社会人で、製造、医療福祉、サービス、卸売、流通、通信など多種多様な業種の方が集まっています。見聞を広げたり同じ思いを共有したりと、独学にはない「仲間」を見つけられるのも大きな魅力です。

学ぶと何が変わるの?

ビジネス知識やスキルを、改めて基礎から学び直すことで感覚ではなく理論的に判断できることが増えます。
また、学問に裏付けされることにより、ご自身の起こす行動に自信を持てるようにもなります。
マネジメント学修領域を網羅した9テーマ30科目のMBA単科を開講していますので、各々が抱える問題意識に沿った講義がきっと見つかるはずです。


MBA単科オススメ科目


科目名学修分野キャンパス開講日
企業価値向上のための財務戦略会計名古屋5/21(sat)22(sun)
アカウンティングエッセンス会計名古屋5/28(sat)29(sun)
マーケティング戦略マーケティング名古屋6/11(sat)12(sun)
Winning on the Global Stage(英語講義)マネジメント東京6/4(sat)5(sun)
リーダーシップ開発リーダーシップ東京6/11(sat)12(sun)
マーケティング戦略マーケティング大阪5/21(sat)22(sun)
リーダーシップ開発リーダーシップ大阪6/4(sat)5(sun)

5/14(土)MBA単科の説明会を名古屋にて行います。
講義も見学できるので、興味を持たれた方は気軽にご参加ください。
→詳細・お申込みMBA単科/PreMBA説明会 名古屋