長澤かおりさん
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《最強の環境で、最高の出会いがあります。》 長年、商品開発に携わってきた私の入学の目的は、現業のアウトプットの質を高め、自分自身の揺るがない軸を確立するためでした。ビジネスに必要な思考、知識、言語化...
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Executive MBA
東京校のEMBA(GMP)コースでは、鴨志田晃教授による「Strategic Service Management」が、5月20・21・27・28日の4日間、開講されました。本講義では、顧客価値の重視が問われる企業経営に必要なサービス経営の体系と理論を学びつつ、様々な業種の企業におけるサービスマーケティングとこれを踏まえたサービスイノベーションについて具体的なケース討議を通じ理解を深めます。
講義3日目では、顧客サービスの提供をテーマとし、スターバックスのケースを扱っていました。スターバックスを利用した際、見事なオペレーションとサービスの提供を体感し、すっかり"スタバファン"になった人も多いのではないでしょうか。そこで、気になってくるのは、あの高い顧客満足度は、どうした取り組みのもと行われているのかということです。
この講義では、まず、90年代に急速にスターバックスが発展した理由を歴史的に探っていきます。すると、実は、スターバックスが成長した背景には、危機的状況を乗り越えたからだとわかるのです。では、どうやって乗り越えてきたのか。危機当時、スターバックスが置かれていた状況(外部要因・内部要因)を詳細に分析し、スターバックスは、どのようなターゲットを顧客とする戦略を打ち立てるべきだったのかを考えていました。その成果を、グループ別に発表していました。
こうした分析や議論を通じて、「サービスとは何か」という本質的問いに向き合っていました。
東京校では、6月も下記の日程で説明会を開催予定です。ビジネススクールやMBAにご興味のある方、ご入学をご検討の皆様、ぜひお気軽にご参加くださいませ。(満席を頂戴している日付もございますので、詳しくは、東京校までお問い合わせくださいませ。)
<説明会>
✔︎6月10日(土)10:30〜13:30
✔︎6月21日(水)19:00〜21:30
✔︎6月28日(水)19:00〜21:30
<個別相談>
随時、ご対応させていただきます。(完全予約制)
名古屋商科大学大学院 東京丸の内キャンパス (JR東京駅丸の内南口より徒歩1分)
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