長澤かおりさん
- 体験談
- #キャリア
- #起業
- #EMBA
- #女性
- #大阪
《最強の環境で、最高の出会いがあります。》 長年、商品開発に携わってきた私の入学の目的は、現業のアウトプットの質を高め、自分自身の揺るがない軸を確立するためでした。ビジネスに必要な思考、知識、言語化...
READ MORE
Executive MBA
オンライン授業での長沢雄次教授によるEMBA「Strategic Thinking」をご紹介します。
本授業では、市場分析や企画提案、プレゼンテーションなど「考えて伝える」ための基礎となる論理的思考力を養います。その中でも、特に論理的思考に最も必要な戦略と戦略的思考を中心に学びます。理論・手法の基礎を学びつつ、より大事な「戦略思考と発想」をじっくりと学び身に付けて、論理的思考の基礎を作ることを最大の学習目標とします。また、様々なケースを通じて講師の経験を踏まえたリアリティのある議論を展開していきます。
授業3日目は、競争の倫理と戦略をテーマに「コカコーラ対ペプシコーラ」のケースを使用し、同一市場でそれぞれの個性を競った両社の100年の戦いから、競争の倫理を導き出します。また、本ケースを通して、清涼飲料業界の動向を学びつつ、競争に勝つためにはどのように戦略的に動くべきか、そして競争相手の対抗策はどのように考え、攻略のための戦略を立てるべきかを学び、競合他社や戦略的ライバルの分析の手段を探りながら、必要な実践力を身につけます。長沢先生のエネルギッシュなファシリテートの中、受講生たちは自身の会社に照らし合わせ活気あふれる意見交換をし、ふだんコカコーラを愛飲している受講生は消費者目線での発言をするなど、授業中絶えず次々と手が上がり白熱したディスカッションになりました。
長沢雄次教授のプロフィール
専門分野:ベンチャー経営、経営戦略、マネジメント
米国ハーバード大学経営大学院修士課程修了(MBA)。日商岩井株式会社経営企画部にて全社経営戦略策定、通信事業部ニューメディアにて情報通信&マルチメディア分野の営業第一線で活躍後、ニフティ株式会社にてインターネットビジネスの戦略的展開に従事。ソフトバンク株式会社入社後、ジオシティーズ株式会社COO,カーポイント株式会社副社長として、インターネット事業立ち上げを指揮。PwCコンサルティング株式会社ダイレクターとして情報通信・メディア・エンタテイメント企業の経営コンサルティング従事。その後、株式会社ライブリッジ、ITベンチャー株式会社テック・インデックス社長に就任。大学院では、ベンチャー経営、経営戦略、マーケティングを専門とし、「戦略経営研究所 製薬・医療ネットワーク部会」の設立や、ヘルスケアMBAの策定も行う。