教育課程

Academic Programs

Executive MBA

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. Executive MBA
  4. 授業レポート
  5. 企業価値を高めるための《コーポレート・ガバナンス》

企業価値を高めるための《コーポレート・ガバナンス》

#ビジネススクール #合同講義 #コーポレート・ガバナンス

1月10,11,12日の3連休は東京・名古屋・大阪キャンパスの学生が名古屋キャンパスに一堂に会し、共に学ぶ合同講義が行われています。
教室いっぱいに熱意が満ち、皆さん真剣なまなざしで講義に挑んでいます。

各務茂夫客員教授の斬新で新たな価値を生み出す人材を目指すMBA講義  株)三重銀行冠講座 Corporate Governance《コーポレート・ガバナンス》 をご紹介します。

講義では企業倫理の側面からコーポレート・ガバナンスを理解するために、米国ジョンソン・エンド・ジョンソン社の事例を取り上げました。
同社は製品の毒物混入事件が起こった際に、企業理念に基づいて迅速に消費者保護の対応し、消費者から信用を得たことは危機管理の定石として有名です。
堅固な企業理念に基づいて現在に至るまで社会貢献を続けており、年次社会貢献レポートを公表しています。講義では年次社会貢献レポートを用いて企業のコンプライアンス、危機管理、リスクマネジメントを考察しました。


講義の様子

グループディスかションの様子