教育課程

Academic Programs

Executive MBA

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. Executive MBA
  4. 授業レポート
  5. 企業経営に役立つ「金融商品マネジメント」

企業経営に役立つ「金融商品マネジメント」

#説明会 #オープンキャンパス

General Manager Programの株式会社三重銀行冠講座「金融商品マネジメント(Management and Planning for Financial Products)」についてご紹介します。
担当する永野良佑客員教授は、金融機関でデリバティブなどの金融クレジット商品のディーリングに従事し、金融アナリストとしても活躍している豊富な経験を積んだ実務家教員です。


講義では企業の資金調達に金融商品を取り入れるメリットや導入方法について検討しました。
常に上下する為替変動リスクについて考える場面では、2012年から急激な円安が進みドル円が80円から120円になった1.5倍もの変動が経済に与える明暗両面の影響を考えました。現在の低金利の経済状況の中で、為替リスクをヘッジするための金融商品についてディスカッションをしていました。


永野客員教授はストラクチャード・ファイナンス分野では、住宅ローンや不動産担保融資の証券化で日本での黎明期世代のひとりであり、学術的な面だけでなく実務においても経験を積んできた実務家教員です。
現在は金融アナリストとして執筆・講演活動を活発に行っており、多くの著書も出版しています。
昨年出版された「法律家のための会計入門」では、企業法務に携わる方に必要不可欠な会計の知識のポイントをわかりやすく説明しています。