教育課程

Academic Programs

Executive MBA

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. Executive MBA
  4. 授業レポート
  5. 「実際に使える」マーケティング手法とは?「マーケティングストラテジー」

「実際に使える」マーケティング手法とは?「マーケティングストラテジー」

東京校でも4月4日から平成27年度の講義がスタートしました。まだ初々しい雰囲気が漂う中行われたEMBAの初回講義「マーケティングストラテジー」の様子をお伝えします。


小野教授の講義の様子

利きビールの様子

名古屋商科大学ビジネススクールはケースメソッドに基づき、学生が主体的に参加する講義体制をとっています。今回が初回の授業の学生もいる中、先輩・後輩の垣根を越えて、和やかな雰囲気の中にも熱気を帯びた議論が行われました。担当の小野裕二教授もユーモアを交えながら、学生の活発な参加を引き出していました。

講義の学修目標は、マーケティングを軸にして戦略的思考、特に「顧客目線で経営を考える能力」を鍛え、身につけることです。講義2日目の最初のケースは「キリンビール」で、「スーパードライ」をめぐる各種戦略とその推移について講義が行われました。講義を始めるにあたり、小野裕二教授が取り出したのは、なんと様々なブランドの缶ビール。即席の試飲会がはじまり、利き酒ならぬ「利きビール」から講義はスタートしました。
思わぬ幸運(?)に学生達も驚きつつも、教授の粋な計らいに緊張も和らいだ様子でした。