教育課程

Programs

Executive MBA

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. Executive MBA
  4. 授業レポート
  5. 経済活動の背後には何がある?「行動経済学」

経済活動の背後には何がある?「行動経済学」

11月に入り、早いもので2015年も残り2カ月となりました。
名古屋商科大学ビジネススクールでは10/24,25,31,11/1の日程で、今学期第3回目の講義が行われました。

ビジネス経験豊富な社会人のためのExecutive MBAの講義「Behavioral Economics(行動経済学)」を紹介します。


グループワークの様子

担当は、行動経済学、行動ファイナンスなどを専門にしている岩澤誠一郎教授です。

岩澤先生は、野村総合研究所や野村證券でストラテジスト、アナリストとして活躍されてきた実務家教員です。ボストン大学でMBA、ハーバード大学でPh.D.を取得しており、100%英語でMBAが学べるGlobal MBAでも教鞭をとられています。

講義4日目には「ワークエンゲージメント」をテーマに講義が進められていました。「ワークエンゲージメント」とは文字通り「業務に取り組む度合い」を意味しています。

先生からは2つの問いが挙げられました。
①自分のワークエンゲージメントを高めるには?
②部下のワークエンゲージメントを高めるには?

学生は自らの経験や見聞きしたことのある状況をもとに、グループで活発に意見を出し合っていました。
その後のプレゼンでは「自分のポジションがマネージャーなのか、それとも新人なのか」「年上の部下の場合はどうすべきなのか」など、より詳細に検討が行われ、話を聞く学生も「なるほど…」と考えさせられていた様子でした。