MBA×京セラ 《Entrepreneur & Strategy》
- 授業レポート
- #MBA
- #長沢雄次
- #起業家精神
長沢雄次教授によるMBA「Entrepreneur & Strategy」が開講されました。 「Entrepreneur & Strategy」長沢雄次教授 この授業では、起業家の視点から「戦略の本質」を追究します。自社が創業期・成長期にあ...
READ MORE
名古屋で開講された週末講義、納村信之教授教授の「Business Ethnography」の一日目をご紹介します。
もともと民俗学などで研究対象を観察する手法として発達してきたエスノグラフィーを、ビジネスに適用して行くには具体的どう活かせるかを演習も踏まえながら学ぶ講義です。
1日目は、ビデオにて行動観察し得られた知見から仮説を構築し、マッピングする演習を行っていました。
同じ場所、同じ時間帯だが、日にちが異なるビデオを2パターン見る。
場所:名古屋の有名な待ち合わせ場所である金時計の回り
この写真のグループは、「サラリーマン」に着目し、人の動きから見て、「人は左側を歩く」特性の事実や、その属性における仮説「サラリーマンは目的地が他にあるため、金時計回りに滞留しない、また待ち合わせ場所には使用していない」などを説明していました。
翌日には、大須商店街に赴き、実際の人の流れを見て、行動観察から見る事実と仮説から、新たなマーケティングの可能性に関して模索する演習を行います。
ユーザーがふだんどのような環境で生活しているのか、どういった考え方で商品やサービスに接しているのかといったことを観察することは面白いと同時に気づきが多いです。