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新しい価値を創造する「サービス・イノベーション」

#講義紹介 #サービス #イノベーション

吹く風もさわやかな秋晴れの日が続いています。
名古屋商科大学大学院名古屋キャンパスでは10/3,4,10,11の日程で、Business Innovation Programの講義「 Service Innovation(サービス・イノベーション)」の講義が行われました。

担当の三原康司客員教授は、早稲田大学理工学研究科博士前期課程修了後、ソニー株式会社において約20年間にわたりIT製品・インターネットサービス関連事業の経営企画・管理、商品企画、工場経営などに従事。多くの新規事業立ち上げプロジェクトに参画しています。


講義の様子
プレゼンの様子

講義では、サービス・イノベーションの推進者になるための基礎知識や技術を学んでいきます。
サービス・イノベーションの典型といえる4つのケースに関して、様々な側面から議論し、サービス・イノベーションの特徴と重要なポイントを理解していきます。
受講生自身がイノベーションの種を発想できるようになるために、実績のある創造技法として、イノベーション発想法(目的展開法)を学び、各自でサービス・イノベーション戦略立案をします。

使用ケース例


  • ブックオフ
  • アスクル
  • ビットワレット
  • グーグル

今回は、3日目の講義を一部ご紹介いたします。
上記のケースを分析しながら、サービス・イノベーションを理解したことを前提に、受講生を4つのグループに分け、そのグループを1つの会社とし、それぞれのイノベーション企画案を出していました。

グループより発表される企画案は、斬新な新しいアイデアばかりでしたが、三原先生より
-この中で一番勧めたい企画はどれか?
-実際に市場に対して、どうのような展開が考えられるか?
-どのような問題があり、どうアプローチできるか?
などの質問があり、斬新な提案をアイデアだけに終わらせず、そこから「どう価値を生み出していくか?」の議論が交わされていました。

一般的に「サービス・イノベーション」と言うと、いかに革新的な技術やサービスを創出し,収益化につなげると考えがちですが、既存技術の活用による新市場創造すもイノベーションだと言えます。このように様々なイノベーションの形があることも学びました。

三原先生が、新たな価値を創造する際に最も重要なのは、「自社、自分をよく把握し、サービスイ・ノベーションに取り組むこと」だと述べていたのが、印象的でした。

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