MBA×京セラ 《Entrepreneur & Strategy》
- 授業レポート
- #MBA
- #長沢雄次
- #起業家精神
長沢雄次教授によるMBA「Entrepreneur & Strategy」が開講されました。 「Entrepreneur & Strategy」長沢雄次教授 この授業では、起業家の視点から「戦略の本質」を追究します。自社が創業期・成長期にあ...
READ MORE
MBAプログラムで開講された山岡隆志教授の「New Age Marketing」講義の様子をご紹介します。
この講義は講義名が表す通り、劇的に変化するマーケティング環境において “これからの時代を牽引する” オンラインとオフラインを統合したマーケティングの実践的スキルと理論の習得を目指しています。
マーケティング初心者が、最終的にはCMO(マーケティング責任者)が身につけるべき専門スキルまで昇華する精力的な講義です。
4日間の講義のうち、3日目には、株式会社良品計画のWEB事業部長を経て、現在オイシックス COCO(チーフ・オムニ・チャネル・オフィサー)であり最新のデジタルマーケティングを実践している奥谷孝司氏をゲストスピーカーに招き、最新のオムニチャネルについて講演していただきました。
オイシックスとは、有機野菜などをネット上で注文し宅配するサービスを提供している企業です。
この講義に参加する受講生は、事前にオイシックスが運営する店舗、ホームページ、EC、スマホサイト、ソーシャルメディアなどでの顧客体験をしてくることを課されます。
奥谷氏の講演と、自身のオイシックスでの顧客体験を照らし合わせて、デジタルマーケティングの総合力が問われる製品戦略について理解を深めるました。
奥谷氏は顧客がインターネットを通じてお店や商品と「繋がり」を持ち続けることの重要性を力強く語っていたのが印象的です。
講義を担当する山岡隆志教授は、マーケティングには学術理論と実務経験のバランスが重要と説いています。
インターネットの普及により、マーケティング環境は劇的に変化し、従来型のマーケティング発想では通用しなくなってきています。
山岡教授ご自身も、大手企業において事業開発とマーケティング戦略の策定、デジタル・マーケティングを推進してきた経験をお持ちの実務家教員です。
数多くある理論のなかから、山岡教授の豊富な実務経験より導き出したビジネスで使える理論のみ扱う実践的な講義でした。
週末や平日夜にはこのような講義風景をご見学いただける説明会を開催しています。
MBAに関心のある方からビジネススクールへの入学をご検討中の方まで、どうぞお気軽にご参加ください。
⇒近日開催の説明会に参加する。