キャンパス

教員 & 研究

Faculty & Research

ネットワーク活動レポート

Network Report

研究人材支援ネットワーク開催(海外の博士号取得の費用と効果)

研究人材支援ネットワーク #ネットワーク #社会人学生 #論文 #博士課程 #Alumni

研究人材支援ネットワーク第4回目の報告者である名商大教員、前川和歌子先生より開催報告が届きましたのでお知らせ致します。

『海外の博士号取得の費用と効果』


今回は私が学部卒業後の就職期間を挟んで英国に渡り、エセックス大学でMA in International Relations、Ph.D. in Governmentを取得するまでの歩みについて、大学院修了生の皆さんにお話する機会となりました。研究人材支援ネットワークの会合の中での私のヒストリーは、修士と博士の学位を海外で取得したという点にあるかと思います。同じ海外の大学で修士と博士を連続して取得するというのは、大学の環境にも慣れ、先生方の専門などを知り、修士の間に学んだことを発展させる形で博士課程に進むので、研究を進めていくうえで安心できる環境であるかと思います。英国の奨学金を獲得したり厳しいサバイバルの面もありますが、TAやアシスタントをさせていただいたりと、研究以外の面でも学ばせてもらえる環境は豊富でした。振り返ってみると、私は修士・博士課程でご指導いただいた先生方や大学でのワークショップなどを通して研究力を鍛えていただいたことで、博士号を取得できたようにも思います。英国で得たものは博士学位だけではなく、研究能力、教育経験やアカデミックコミュニティでの活動など、今後活かしていくことのできる多様な経験であったかと思います。(前川和歌子)



研究人材支援ネットワークとは


名古屋商科大学大学院ビジネススクールの博士課程設立も見据えて、国内外すべての大学院の博士課程進学に興味がある方々が情報交換をする場として開催するネットワークです。本学修了生の博士号取得を後押しするマインドと具体的展望をもった本学教員が、それぞれの博士号取得に向けてアドバイス致します。