キャンパス

MBAとは

About MBA

MBAとは

About MBA

ビジネススクールは病んでいる(MBA関連書籍)

#書籍 #ビジネススクール

「忘れられた使命:ビジネススクールは病んでいる」という記事が、実務家向けの論文集であるDiamond Harvard Business Review(2005)に掲載され、ビジネススクール関係者はドキッとしました。その趣旨は、当時のビジネススクールがそのMBAカリキュラムに「科学性」を追求しすぎる傾向にあることに対して警鐘を鳴らすことにありました。ビジネススクールが科学性を追求してしまった背景には、その教員の採用・昇進プロセスの中で、重視される業績が「学術的(Academic)」卓越性に偏りすぎてしまい、その結果として「実務的(Professional)」および「教授法(Teaching)」に関する卓越性が過小評価されていた点にありました。

ビジネス・リーダーがビジネススクールに求めているのは、明確な事実を入手していないのに意思決定を下さなければならない時、どのように事実を解釈すればよいのか、その理解のためのヒントやアドバイスです。逆に言えば、あらゆる事実が揃っているのであれば、正しい意思決定を下すことは比較的容易です。何もわからない時でも、あえて勇気を振り絞って行動を起こすのが「リーダーシップ」というもので、これは特定領域の専門家が科学的アプローチで対処できる課題ではありません。

したがって、ビジネススクールはその教員全体の構成上、また教員個人にも「科学性」「実用性」「教授法」この3つの業績バランスが求められることになります。


よく読まれている記事