今回は女性目線の疑問から「MBA取得のメリット」について考えてみたいと思います。何故ゆえ、突如として旦那/彼氏はMBA取得を目指すと言い出すのでしょうか?あんなに大好きなゴルフを諦めてまで、週末にビジネススクールに通う秘密を知りたくないですか?謎ですよね?
彼らはフリーメイソン(秘密結社)に入会したのでもなく、週末に公園で行われる謎の撮影会に出かけたのでもなく、MBAという名の「オフ会」に参加しているのではありません。金曜の晩、徹夜覚悟でパソコンと向き合っているのは、講義で使用するケース(教材)と格闘し、AM9:20から始まるグループセッション(受講生同士の戦い)に備えているのです。そうです、彼らはクラスメイトとSNSを駆使して励まし合いながら、眠眠打破(常盤薬品工業)の力を借りてケースアサイメントという魔物と戦っているのです。
本学が実施した最新の卒業生アンケートによると、修了後(MBA取得)3年で以下のような結果が出ています。先週の日経新聞の報道にあるように、日本企業を代表する「資生堂」が企業の中核的人材を育成するために、国内外でのMBA取得を支援すると発表するなど、企業側のMBA取得に対する意識(特に人事)も変化しているのです。
- 6割が役職アップ
- 7割が給与アップ
- 8割が職場での評価アップ
- 全体平均で200万円の昇給
このように、授業料を単に費用としてではなく「自己投資」として考えると、とても価値あることではないでしょうか?さらに政府もMBAのような高度な能力の獲得に向けて自己投資している人に対して給付金(最大でなんと112万円)を用意しています。是非、皆さんもMBA取得を目指すパートナーを応援してあげて下さい。よろしくお願いします。