MBAについて

About MBA

MBAとは何か

About MBA

  1. TOP
  2. MBAとは
  3. MBA《経営学修士》とは
  4. MBAに入学する前に読むべき書籍

MBAに入学する前に読むべき書籍

#AMBA #書籍

MBA進学を検討する際に行うべきは、資料請求と説明会への参加になります。これはどの国でも同様ですが、複数のビジネススクールの担当者に一度に相談することは難しいので「世界MBAツアー」や類似グループのビジネススクールが提供する「合同MBA説明会」なるものも存在します。

とはいえ説明会では情報の深さに限りがあるのも事実。授業の様子を見学したり、実際の修了生の声を聞くことをお勧めいたします。単科からトライ!という方法も一つの手ですが、学校によっては単科と本科では学習目標、カリキュラム体系、そして教授法の面で本科と異なる場合があります。したがって最も確実な方法は本科の授業見学でしょう。もし、それが難しい場合は、授業の様子を書き下ろした書籍を読んでみてはいかがでしょう?

以下は、私のオススメの書籍ですが、これらに限らず当該MBAスクールが出版する書籍を入試面接時に持って行くと「お守り効果」があるとかないとか・・・(笑)

時期推薦書籍名出版社
検討時ケースメソッドMBA実況中継1-4Discover21
在籍中MBAが会社を滅ぼす(マネージャーの正しい育て方)日経BP
授業中シラバスに記載された書籍amazonで争奪戦に..
卒業後MBAの誓いアメリカン・ブック&シネマ

ちなみに、「MBAが会社を滅ぼす」の原著タイトルは「Managers not MBAs」です。伝統的なMBA教育に対する批判が行われており、これは私たち教員の必読書ともいえます。


よく読まれている記事