MBAとは

About MBA

MBAとは

About MBA

  1. TOP
  2. MBA教育
  3. MBAとは?
  4. ベビーウエアリングとオンラインMBA入門

ベビーウエアリングとオンラインMBA入門

国際ベビーウエアリング週間(10/1~10/9)の時期にアメリカの気象予報士スージーマーティンさんのある姿が称賛されていました。彼女は1歳9ヶ月の息子さんをおんぶしてTVに登場し天気予報の話をし始めたのです。「ベビーウエアリング」とは赤ちゃんを身にまとうように抱っこやおんぶをすることです。お母さんと赤ちゃんの身体が密着することで赤ちゃんは安心感が得られ、お母さんは赤ちゃんの世話をしながら両手が使えて自由に動け、ベビーウエアリングにはたくさんのメリットがあります。私自身も2人の息子が小さい時はおんぶをして家事をしていた事を思い出します。そして、息子はおんぶが大好きでした。

今回、11/2に始まった「オンラインMBA入門」は女性キャリア支援として育休・産休中の女性を対象にした講座です。参加者全員が画面に映し出されると、赤ちゃんを抱っこ、おんぶしている映像は学ぶ母の姿をリアルに見た思いです。子育て、仕事、学びに奮闘する「オンラインMBA」のスタートは日本でも見たベビーウエアリングの姿であり感動的な風景でした。


よく読まれている記事