MBAとは

About MBA

MBAとは

About MBA

  1. TOP
  2. MBA教育
  3. MBAとは?
  4. AMBAカンファレンスin Istanbulに参加して(後編)

AMBAカンファレンスin Istanbulに参加して(後編)

飾りじゃないのよ国際認証は:イスタンブール新空港

しばらく、期間が空いてしまいましたが、後編を書きます。題材は空港です。今回の開催はトルコのイスタンブールでした。昔からの観光地であり、イスラム国にも隣接しているためもあってか、治安情勢があまり良いとは言えない状況です。到着はイスタンブール新空港でした。このイスタンブール新空港は、昨年の終わりに完成し、これまでアタチュルク空港で発着していた全ての便が新空港に移転しました。とにかく広い。動く歩道が延々と続く。ショッピングセンターの品揃えも多種多様。現状は市内へのシャトルバス利用ですが将来的には地下鉄も敷設されるとのこと。2016年6月41人が死亡する銃撃、爆破テロ事件があったアタチュルク空港から心機一転したいトルコの人々の希望を感じる空港でした。

仁川(Incheon)空港

中部国際空港からは乗り継ぎ時間の短さから、大韓航空を選びました。ソウルの仁川(Incheon)空港での乗り継ぎです。地元のIT企業が体験型3Dゴーグルのブースを開いていたのでやってみました。スカイダイブの10分コースでしたが途中8分くらいでリタイヤ。いわゆるVR酔いになりました(泣)。この空港の待合では偵察ロボットに会いました。このロボットの優れた点は前だけでなく後ろにも目があって、噂では国際的犯罪者の顔認証のデータが入っていて待合している人の顔と照合してるとのこと。また、長い時間置き去りにされた不審な荷物をチェックしているこのとでした。24時間営業の空港で文句も言わず働いてくれる優れものですね。続きは次回のコラムにて。To be continued. Stay Tuned…


よく読まれている記事