MBAについて

About MBA

MBAについて

About MBA

  1. TOP
  2. MBAとは
  3. MBA《経営学修士》とは
  4. AMBAカンファレンスin Istanbulに参加して(前編)

AMBAカンファレンスin Istanbulに参加して(前編)

#MBA #MBA取得 #AACSB #AMBA #Istanbul

飾りじゃないのよ国際認証は:トリプルクラウン

AMBAカンファレンスに参加しました。今回はトルコのイスタンブールでの開催。アジアとヨーロッパと中東の交わる地としてふさわしい場所でした。2年前、ドバイで参加して以来の参加になりましたが、2年前は50年記念ということで規模が大き目でしたが、それとほぼ同規模の雰囲気でした。前回の「AMBAカンファレンス in Dubai に参加して」のコラムで既に説明したとうり、主要な国際認証は、米国系のAACSBと欧州系のEQUISそして今回参加した英国系のAMBAの3つがあり、この3つを同時に保有するビジネススクールは“トリプルクラウン”と呼ばれビジネススクールの教育と研究の実績を証明する最高級のステイタスです。そして、このトリプルクラウンは日本国内のビジネススクールではまだない(0校)のが現状です。

ネットワーキング(お見合い)

さて、カンファレンスの中身ですが、年に数回開催される世界レベルとアジアレベルでのカンファレンスには「ネットワーキングタイム」という時間がセッションとセッションの間の休憩時間・ランチタイム・ディナータイム・エクスカーションなど頻繁に設けられていて、いわばビジネススクール間での「集団お見合い」が行われます。今回のイスタンブールでも盛り沢山でした。例えば、交換留学のための提携校を探したいという時に、お目当てのビジネススクールを一校一校訪ねて行くのは効率が悪いので、一同に集めて「お見合い」をするのです。その際、相手が、国際認証を持っていると、お見合いで言うところの「高学歴・高身長・高年収」のいわゆる『3高』をクリアしているのと同じように、お互いが「時間の無駄になるお相手」に出くわす確率が減って効率的なわけです。続きは次回のコラムにて。To be continued. Stay Tuned…


よく読まれている記事