MBAについて

About MBA

MBAとは何か

About MBA

  1. TOP
  2. MBAとは
  3. MBA《経営学修士》とは
  4. MBA経歴詐称問題

MBA経歴詐称問題

#MBA #学位

この数日話題になっているテレビコメンテータによる学歴詐称問題ですが、ご本人の説明によると「ハーバードMBAは、三日間の訪問プログラムが全てでした」ということですが、これはビジネススクールが社会人を対象に提供しているExecutive Educationへの参加を指していると思われます。

何が良くなかったのか?という素朴な疑問ですが、MBAのような1-2年間にわたって履修する体系的なプログラムと、特定のテーマにフォーカスした数日間のプログラムへの参加(入学ではないので、多くの場合は試験不要)をMBA(修士)と表現した事が良くなかったわけです。ちなみに、こうした短期プログラムへの参加の場合には、履歴書には経歴として「Harvard Business School, Exeutive Education 2016(修了)」と記載すれば何の問題もありません。

とはいえ彼が受講したであろうプログラムは、実際のMBAを指導している教員が担当し、そこで使用した教材もMBAの受講生が使っているケースであり、教室もMBAの教育が行なわれている場所で、MBAさながらの白熱した講義であったに違いありません。MBAという学位に関して、きちんと正確な理解をしていないと、誰でも勘違いしてうっかりMBAと記載してしまう恐れのあるミスなので、他人事ではありません。


よく読まれている記事