キャンパス

MBAとは

About MBA

MBAとは

About MBA

実践型MBAと理論型MBA

#実践型MBA #理論型MBA

ほぼ例外なくビジネススクールは「理論型MBA」ではなく「実践型MBA」を標榜しています。その理由は、市場(参加学生と採用企業の双方)がそれを望んでいるからだと思われます。しかしながら、ドラッガーの有名な言葉に『実践なき理論は空虚である。理論なき実践は無謀である。』があることを忘れてはなりません。

理論と実践のどちらに軸足を置いているかは、そのビジネススクールのミッションやプログラム毎のAOL(学修到達目標)に大きく依存しますので、正解・不正解はないのですが、入学前にはぜひ確認しておきたい項目の1つです。ちなみに確認する方法は簡単で、そのビジネススクールの教員が執筆した著書のタイトルをチェックすればおよその検討がつきます。

ちなみに、実践を重視するハーバードビジネススクールでは、全MBA学生にフィールドワークを必須科目として課し、講義も理論(フレームワーク)の解説より、参加者同士のディスカッション(質疑応答ではなく挙手発言)に講義時間の多くを割きます。その一方で、理論を重視するビジネススクールとして有名なのはMIT Sloanではないでしょうか。MIT Sloanは定量分析を行う科目が必須・選択科目に多く存在し、理工系大学のビジネススクールらしい個性を発揮しています。


よく読まれている記事