航空会社A 2011
アブストラクト
本ケースは、航空会社Aの経営者が、今後の環境、市場動向を予測する中で、航空会社の役割、使命を定義していくというものである。 本ケースには、航空会社Aの時代ごとのリーダーシップの発揮により形成された企業文化、組織風土、推進された施策とその成果が紹介されている。また、航空業界の歴史・変遷から航空業界の特徴を導き、今後目前に迫る航空ビックバンを迎える中で、航空会社に対する価値観がどのように変化していくかを考察していく。その中で、市場のポテンシャルと時代の中で培われた自社の強み、弱みを鑑み、熾烈なグローバル競争に迎え撃つ日本キャリアの在り方とリーダーシップ、戦略について考察していく。
詳細情報
ケースID | 11-1014 |
---|---|
登録 | 2011 |
業界 | 航空運送業 |
分析領域 | 総合経営 |
ページ数 | 58 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |