半導体メーカーA社 2011
アブストラクト
日本の半導体企業は合併やリストラを繰り返すが、年々世界での競争力を失いつつある。しかし、製品に目を向けた時、競争力を維持し継続している製品、途中で市場から撤退した製品、市場への参入がうまくできなかった製品、など様々である。これらの製品の市場との関係、とまり製品を市場投入するには、製品の特長(カスタムか標準か)、製品を作る事業の形態(垂直統合か水平分業か)、その製品が搭載される機器の事業の形態(垂直統合か水平分業か)、市場の成熟度により、最適な解は異なってくると考えられる。時間軸を考慮にいれ、各々の形態の関連性とそこにある製品戦略の構築方法を検討する。
詳細情報
ケースID | 11-1017 |
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登録 | 2011 |
業界 | 電子デバイス製造業 |
分析領域 | 経営戦略 |
ページ数 | 23 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |