株式会社 小堀 2012
アブストラクト
京仏具 ㈱ 小堀は、創業200年超の仏壇・仏具の製造販売の会社である。創業以来様々な新製品を開発、「老舗」企業として、また高い技術力を有している企業として業界を牽引してきたが、近年他社との競争激化や、消費者動向の変化等により売上は減少しピーク時の半分の状況である。本ケースでは、主に当社の製品の解説や、製造から商品が購入されるまでの流れ、仏壇・仏具を購入する顧客のニーズの変化を記載している。その上で産業構造や顧客が変化し、市場拡大が望めない業界の中、伝統技術を守る使命を持った企業として、どのように新たな消費者の価値を見出し、社会との共生を図り、マーケティング戦略を遂行するべきかを検討している。
詳細情報
ケースID | 12-1051 |
---|---|
登録 | 2012 |
業界 | 家具・建具・畳小売業 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 18 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |