キャンパス

ケースメソッド

Case Method

ケースライブラリ

Case Library

ソーシャルネットワークサービス 2012

#インターネット #SNS #グローバル展開

アブストラクト

2000年に入ってからのこの10年間、日本市場においてSNSは急速に普及した。SNSはインターネット上で提供されているコミュニティ型サービスであり、各企業は自社のプラットフォーム上で、様々なサービスを提供している。本ケースでは、主に先駆者的存在のmixi、ソーシャルゲームに力を入れているDeNA、GREE、海外製のFacebookを取り上げ、これまでどのようにSNS市場が生成され、拡大してきたかを分析する。また、ユーザーがSNSをどう活用しているのかを分析する中で、なぜSNS市場が成功してきたのか、今後はどう変化していくのかを探る。それらを踏まえた上で、ユーザーはSNSをどう選択すべきなのか。また、各社の戦略を評価し、どうすれば今後SNS市場で成功できるかを検討する。

詳細情報

ケースID 12-1076
登録 2012
業界 インターネット附随サービス業
分析領域 マーケティング
ページ数 28
言語 Japanese
ティーチングノート あり