アブストラクト
当社は、自動車関連産業に属する老舗の中小企業であり、自動車の発展と共に成長してきた。現在も過去の資産の恩恵を受けて、辛うじて生き延びているが、急激な外部環境に左右され不安定な経営を続けている。特に国内事業においては、今後、大きな成長が見込めない成熟産業で、かつ、コモディティ―化による熾烈な競争環境下の市場にある。このような環境の中で、地位的にも劣位に位置する当社が、赤字に陥った事業を立て直すべく、資源の限られた環境下で取るべき戦略について検討する。また、今後の成長課題に対する打ち手を考察する。
詳細情報
ケースID | 13-1002 |
---|---|
登録 | 2013 |
業界 | サービス用・娯楽用機械器具製造業 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 32 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |