アブストラクト
近年、日本の眼科医療業界は外部環境の大きな変化に対応せざる得ない状況になっている。経済不景気、少子高齢化社会、保険点数の減少、長期薬剤処方可能など、直接経営に影響を与える要因が数多く拝見される。そのため総合病院、眼科開業医も経営していく上で、設備投資に対してはシビアに捉える傾向となってきている。このような外部環境の変化、そして多くの競合他社が存在する中、眼科診療装置を販売するR株式会社が今後、顧客の意識、ニーズにどのように対応し、どのような戦略で器械販売シェアを拡大していくかを本ケースでは検討する。
詳細情報
ケースID | 13-1010 |
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登録 | 2013 |
業界 | その他の機械器具卸売業 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 32 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |